ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2006.11.29 Wednesday

1979年



私が生まれる1年前の写真。
2006.11.23 Thursday

ウィンドウ



韓国へ行ったときのネガから・・・・・
2006.11.09 Thursday

光の符合

2006.10.03 Tuesday

写真の整理



午後から時間があったのでフィルムの整理を夕方までしていた。

気分的にラテン(謎)だったので、この前買ったばかりのSARA TAVARES を聴いた。
アフリカの血をひく彼女の歌声は透き通っていてすがすがしい。

けっこうお気に入りです。
2006.05.04 Thursday

フィルム

フィルムスキャナーを買った。4X5サイズのフィルムまでスキャンができる。便利なのはいいんだけど・・やっぱりネガそのままのプリントになってしまう。
暗室の良さは覆い焼きとか、作業によっていろいろ焼きを調整できる。その点デジタルだと・・・どうしても出来ない事が多い。

フォトショップを使っても限界っていうのがある。あまりにもパソコンに頼るのも考えものですね。モノクロのフィルムでしっかり撮って、フィルム現像をして、暗室で最後の仕上げをする。

写真の素晴らしさは、その工程に意味があるのです。撮影から印画紙に仕上げるまでは緊張の連続ですよ。デジタルでは表現できない黒の世界が、フィルムのカメラで作ることができるのです。
2006.04.19 Wednesday

父のポートフォリオから





この写真は私が生まれるずっと前、1973年の立川基地周辺の写真です。
当時、友人3人と米軍はウスに住んでいて、芸術科の仲間達と毎晩飲んで騒いでいたそうです(^_^)

NIKON F NIKKOR 28mmF3.5 TRI-X develop d76 1:1 とネガカバーに記してあります。
2006.04.15 Saturday

上海ドッグ



どこでもいいから写真を撮りに行きたいね。
ブダペシュトに行こう〜♪
2006.04.14 Friday

Shanghai 上海



2006.04.13 Thursday

明日から・・



いままで撮ってきた写真を整理するよ。
ネガもきっちり整理して、できるだけ多くプリントしようと思っている。
気に入った写真がけっこうあるんだよ。
この写真はニューヨーク。また行きたいね。
2006.03.05 Sunday

アルバムから



スイスに行った時に撮った写真です。
知りあいのカメラマンの家で3か月ぐらい居候していたのです♪
あちこち連れて行ってもらいました。

ホームページトップの写真を久しぶりに変えました。
神戸の写真です。この錆びた門は・・・写真に対しての気持ちを後押ししてくれる。
曾祖父が門の前で蛇腹カメラを構えている写真がアルバムに残っている。
がんばらないとね・・・・(^ー^)─○